導入事例

導入事例契約ユーザ・提携先・営業担当者 それぞれのニーズに応えた自由度の高いフォームでサービスをアプローチ!

株式会社リロクラブ 様

契約ユーザ・提携先・営業担当者 それぞれのニーズに応えた自由度の高いフォームでサービスをアプローチ!

MarkONE Entry Form MarkONE Mail Manager MarkONE Membership

リロクラブ様 WEBサイト

リロクラブ様の『福利厚生倶楽部』は、多くの手間やコストがかかる福利厚生サービスメニューの一括契約・情報提供・受付代行までワンストップで請負、またプランに応じて専属の担当2名を配置し、社員様の利用率・満足度向上、CSR達成のサポートをさせていただくアウトソーシングサービスを行っています。

ご導入前の業務

毎月様々なケースの申込・プレゼント・アンケートが発生している。
これに対してそれぞれの担当者によるフォーム作成の難しさやデザインの自由度がネックと
なっていた。
この問題点から社内でのフォーム作成に対する積極性が希薄な状況に結びついていた。

フォーム作成の難しさとして原因となっていたのは
①フォームの流用 及び 修正ができないこと。
②一度公開すると当該フォームに対しての変更が一切できず、ベースコピーもできないこと。
③月毎に掛かる新規・作り直しコストも 必要以上に掛かっていた。

また、近年においては携帯コンテンツへの重要度が高くなっている為、提携先のニーズに
応えるべく、製品検討を重ねていた。
新規導入時のイニシャルコスト並びにサービス利用価格が、低価格であること。
実際の利用ケースとして、通常通りの企業会員様向けに提供するプレゼントやアンケート用の
フォームが例に挙がる。 プレゼントにスポットを当てると、リロクラブ様では、毎月複数の
プレゼントコーナーが作成されている。
これらは、フォーム作成が行える人に限った作業となり、フォーム作成者の負荷もさることながら、フォーム作成依頼者も簡単にフォームが作れないのでは……と、躊躇することが多かった。

ご導入の目的

上記全てのことを改善し契約ユーザ・提携先・営業担当者それぞれのニーズに応えた自由度の
高いフォーム作成によりサービスをアプローチしたい!

ご導入サービス

会員性Webサイトの構築、運用に特化した
「MarkONE Membership」(メンバーシップ)
会員性Webサイトの構築、運用を実現可能とする製品サービスです。プログラミング不要で会員、 非会員コンテンツの配置が可能です。

Webフォームの作成、公開に特化した
「MarkONE Entry Form」(エントリーフォーム)
資料請求、アンケートといった各種Webフォームをプログラムレスで作成・公開、エントリーデータの集計などが行えます。

同報メールの配信に特化した
「MarkONE Mail Manager 」(メールマネージャー)
これまで個々の企業向けメール配信システムの構築により培ったノウハウを結集、製品化された
統合型メールマーケティングツールで、 多くの導入実績をもつAll in Oneパッケージです。

リロクラブ様 ご導入イメージ

コピー新規で作成

コピー新規で作成

 

上記『コピー新規で作成』のような運用手法を採用し、誰でも簡単にフォーム作成が行えるように改善を図った。『コピー新規で作成』にも表されているように、ベースとなるフォームパーツなどを事前に準備し、一つのテンプレートを作成した。テンプレートからのコピー新規を基本とした運用を行うことにより、Webデザインが専門ではない営業の担当者でも簡単にフォームの作成が行えるようになり、気軽に、手軽に利用出来る様になった。結果として、現時点で数百を超えるフォームが、大きく利用されるようになり、現在へと至る。

ご導入の業務改善

容易に作成も行えることから、提携先への提案や対応がより積極的に行えるようになった。

ある営業担当者は突発的なプレゼント企画を実施することになり、社内運用フローに従い、プレゼントフォームを作成にチャレンジした。

本番公開を行うにあたっての不安は、申込が行われているか? 収集データとして申し分がないか? など、実際に運用を開始しないと判らない事が原因だ。
そこで、担当者は一つの機能である「試験ステージ」を利用した。
これは本番リリースフォームと同様のフォームを公開し、デザインや収集データの確認を行う事が出来る機能だ。
この機能を利用することによって自身や第三者による確認作業が容易に行えるため、システム担当者のアドバイスなく、フォームの本番運用まで漕ぎ着けた。と担当者は言う。
試験ステージの利点としては、本番公開が既にスタートしていたとしても、公開済みフォームに影響を与えず修正・確認・収集が行えることにある。
収集する項目の追加・編集・削除をした場合でも、収集済みデータと連動した形で適用される。 一般的なユーザは、自己責任においてフォームを公開することの不安に感じることは往々にしてあることだ。その不安を、試験ステージの存在によって払拭することができたのである。

情報発信の手段として、毎週メールマガジンの配信も行っている。
パーソナライズメールからフォーム連動させることにより、属性情報を活用したフォーム提供目指している。 購読者全員 また 購読者の一部など様々な条件でフォームに誘導し、施設などの申込・プレゼント・ショッピングを検討中とのこと。
最終的には、条件に応じて更なる特典やインセンティブなども……と、目下、企画に励んでいる。

既存メルマガと連動

ユーザに限らず、サービス提供業者との連携も強化。
社内での利用だけではなく、提携業者との連携を行った運用も行っている。
一例として引越一括見積りサービスがそれにあたる。
簡潔に述べると、ユーザが一括見積りを申し込んだ際、選択されている引越し業者に対してメール通知が行われ、ユーザ情報がダウンロードできる仕組みである。
これにより、1クッションをおいたサービス運用から提供業者主体に切り替わり、運用におけるネックとなっていた「個別」への対応が改善されることとなった。

今後に向けて

各々の担当者がケースやニーズに応じて自由にフォームが作れるようになったことから、次のステップとして、携帯コンテンツ対応・メルマガ連動・フォームバリエーションの充実化を図り、更なるサービスの向上を推し進めていきます。

企業情報

株式会社リロクラブ
本社所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿4-2-18
URL:https://www.reloclub.jp/

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